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【転職】ゲームプランナーという仕事紹介。ロケテスト編

こんにちは!cocoです!

今回は、ゲームプランナーという仕事がどういう内容なのか書いていきたいと思います。

  • まだゲームプランナーとしてキャリアの浅い人間が書いています。

駆け出しゲームプランナーとしての立場から書いているので、これから転職したいと考えている人にとって参考になればと思います。

目次

【転職】ゲームプランナーという仕事紹介。ロケテスト編

【転職】ゲームプランナーの仕事であるロケテストとはどういうものなのか?

 

ロケテストとは、作成したゲームを製品として世に出す前にユーザーに遊んでもらい、ゲームの感想やプレイに支障をきたしていないかをチェックする工程です。

ここで手ごたえをつかまないといけないという雰囲気が伝わってきます。

現場で働いている人間が総出で出ていくイベントになっています。

調べてみたのですが、コンシューマーやスマホのゲームはロケテストというものがなさそうな感じです。(おそらくです。)

【転職】実際にロケテストをしてみてどうだったか?

 

開発としてパソコンと睨めっこしている毎日だったので、お客様対応は疲れるの一言です。

ゲームがうまく作動しているかに気を配り、お客様の質問や受付に気を配るという結構ハードなイベントでした。

日常的業務ではないのでいいといえばいいのですが(笑)

僕自身は、まだユーザーの対応で仕事としては終了だったのですが、ゲームの運搬であったり撤収作業を行うのは相当大変だと思います。

おそらく業者に頼まずにやっている感じなので、完全な肉体労働しているなという感じです。

【転職】まとめ

いい経験になったと思います。

昔、東京ゲームショウかなにかの短期バイトに入ったことあったのですが、わりとそこでやった内容と似ているかなと思いました。

どちらかというと、短期バイトの方が大変だった記憶があります(笑)

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