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【転職】ゲームプランナーのお仕事紹介!ゲームバランス調整編!

こんにちは!cocoです!

今回は、ゲームプランナーとして働いている経験を元に記事を書いていきたいと思います。

一個人の体験を元に記事を書いています。

ここに書かれていることがすべてではありません。

自身のアウトプットや思考の整理がてらこの記事を書いていこうかと思います。

【転職】ゲームプランナーのお仕事紹介!ゲームバランス調整編!

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ゲームプランナーの業務内容であるゲームバランスの調整とはなにか?

競馬というものは馬によって強い馬や弱い馬が存在します。

ディープインパクトのように日本史上最強馬なのではないかと思うような馬もいれば、ハルウララのようにまるで勝てない馬もいます。

この二つの存在を同じ能力でゲームに入れてしまうとゲームバランスが崩壊します。

競馬を知っている人がゲームをした際に、ハルウララでディープインパクトを差し切ってしまう不思議なゲームができてしまいます。

競馬のゲーム以外まだ経験がないのですが、ほかのゲームにも言えることです。

コラッタでミュウツーに圧勝はできないようにゲームのバランスを調整する必要が出てきます。

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ゲームバランスの調整って難しいの?

結構難しいです。

複数人でゲームバランスを調整する場合、それぞれ異なるバランス調整を行ってしまうことがあります。

人それぞれのその存在に対する能力値というのが若干異なるということです。

例えば、デルタブルースに最小値0で最大値1000の能力値をつけるとして、どの程度の値をつけるのかは本当に個々人の塩梅によります。

50はさすがにないですが、500であったり600であったりと微妙な差は生まれてくるでしょう。

これを複数人で行うとそのメンバーで調整する必要が出てきます。

ここが結構大変です。

それぞれのモノの見方や知識の量が違うので、うまくメンバーをまとめないと難儀することになると感じます。

ゲームバランスの調整はかなり重要な気がします。

ここを適当に作ってしまうとゲーム自体が崩壊する可能性があるので、かなり重要な仕事だと感じます。

丁寧に作りこんでいく必要がありそうです。

ハルウララでディープインパクトを差し切るバカゲーもおもしろいとは思うんですけどね。

 

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