こんにちは!cocoです。
1か月経過したので、公務員とゲームプランナーの仕事の質の違いについて、感じたことを書いていこうかと思います。
【公務員から転職】1か月働いてみた!公務員とゲームプランナーの違い
公務員の仕事はどんな感じなのか?
公務員では、公文書を作成してるので、明確に決まりがあります。
あらかじめ決められた書き方があり、公印は所属長の名前に3分の1かからなければならないなどです。
そこに、主観的な考えや自由な発想はいりません。
決められたことを決められたままミスがないように作成する。
基本的には、頭は使いません。
決められたことを決められた通りに資料作成をする丁寧さが求められるのです。
金融機関などの外部に書類を出したり、滞納者や課税対象者に手紙を出すことがあるのでこのあたりの誤字脱字に対するミスは結構気にします。
ゲームプランナーとしての仕事は?
ゲームプランナーに関して言えば丁寧さというよりも(もちろん、丁寧であるに越したことはないです。)相手にわかりやすい書き方が大切かなと思います。
多少の誤字脱字があったとしても、そこまで影響がないと感じます。
どちらかというと一緒に働いているソフトとデザイナーにいかに具体的にわかりやすい資料を作れるかが勝負かなと思います。
誤字脱字があったとしても、一緒に働いている人間なので「すいません、ここの部分○○です」といえば終わる話なので。
作成する文章に関して言えば、キャラクターやでてくるものの特徴やパラメーターを一から作り上げていきます。
いかにユーザーの心に響くことが書けるかが重要ポイントになっているとおもいます。
いいことなのか悪いことなのかわかりませんが、公務員という立場だと法律でがんじがらめになっていることがあります。
この処分をするには法令を根拠にこういう行動を起こす必要があるなどです。
ゲーム作成という仕事に関しては、ある程度自由に業務が行えます。
難しいところとして、なにか仕事として行ったとしても、その仕事が必要ない可能性があります。
ユーザーは別にそこにそのコンテンツがあっても喜ばない、共感しないかもしれないです。
正解がない仕事をしている感じです。
どちらがいいのか判断はつきかねると思います。
前者に関して言えば、機械的な側面が強いので、いずれ人間がやらなくてよい仕事に分類されると思います。
公務員という地位はなくならないとは思いますが、公務員としての仕事は正直なくなると思います。
以上、今感じている業務内容の違いでした。
見たいただきありがとうございます。よかったら、ほかの記事もご覧になってください。
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